賢く格安航空券を使う!

- 格安航空券でマイルを貯めよう

格安航空券でマイルを貯めよう

飛行機に乗る機会があるならば、マイルを貯めましょう。それは格安航空券であっても同じことです。もはや常識ともなりつつありますが、使っていない人は、今からでも始めましょう。

航空会社を決める

マイルを貯めるには、航空会社およびアライアンスを決めましょう。つまり国内線であればJALにするのかANAにするかです。それに応じて国際線も決まってくるでしょう。

もちろん航空会社によって乗り入れ路線の違いがあるかもしれません。とはいえ国内であれば、ほぼJALとANAが並走しています。それほど不便を感じることはないでしょう。マイルを貯めると考えれば、多少の我慢、それ以上の利得があるからです。

毎週のように飛行機を使う、海外出張や旅行が多い人であれば、JALとANA双方のカードを持ち使い分けるのもよいでしょう。それこそ賢い使い方です。

ショッピングでも貯める

マイルは、飛行機に乗るだけではありません。貯まったポイントをショッピングで使ったり、逆にショッピングで貯めたポイントをマイルに還元することもできます。

なお飛行機に乗らずクレジットカードの利用だけでマイルを貯めることもできます。そんな人を陸マイラーと呼んでいます。

自分のライフスタイルに合わせて、どのお店はどのマイルが貯まるのか、それを調べてから航空会社を選ぶのも一法かもしれません。

LCCではマイルが貯まらない

格安航空券とライバル関係にあるのが格安航空会社LCCです。値段で比べればLCCに軍配は上がりそうです。しかしマイルという観点から比べると、LCCは劣勢です。もちろんLCCなら路線も限定されます。

ただしLCCでも独自のポイントサービスを提供するケースがあります。例えばピーチやエアアジアなどです。利用頻度にもよりますが、今後は検討してみる価値がありそうです。

使ってみましょう

あまり飛行機に乗らないとしても、カードを作ってマイルを貯めてみましょう。クレジットカードと連動させて使ってみましょう。思わぬご褒美になるかもしれません。

関連する記事

Copyright(C)2016 賢く格安航空券を使う! All Rights Reserved.